美味しいパンのチェック

パン通販でパンを購入する際には味見が出来ませんね。
パン通販の参考に少しでもなるように、普段パンを購入する時の私の方法をお知らせします。

私はつい、つい、新しいパン屋さんを見かけると、体重を気にしながらも買ってしまう一人です。

メロンパンは美味しいパンのチェックポイントの一つでしょう。
生地、ビスケット部それぞれの水分の程度とか、工夫のしどころ、個性の出しどころですね。アンパンについて私の好みを言わせて頂くならば、漉し餡でスッキリ系の甘さ、かつ、適度な餡の分量。むやみに餡の量が多いと気持ち悪い。

以前は自分で焼いていた事もあり、私はパン生地に注目しています。雑誌で紹介された美味しいといわれる新ホテルの直営店で(つい最近のことです!)のことです。果物系ペストリー類をまず、チエックしたところ、台の生地がその他の菓子パン類と見たところ同じものなのです。これは怪しいと思い、やはりメロンパンとあと桜餡系のものを各1個と小さなバケット1本だけ購入。家族と1個のパンをナイフでカットしてお味見をしましたが、家族の人数分購入しなくて正解でした。バケットは美味しかったですが。。。

バケット、食パン(勿論色々なタイプあり。)、ペストリー、伝統的菓子パンと大まかな枠での生地の違いは当然ですが、ダメな店では(パン屋さん、ごめんなさい。商売であれば諸々の事情からそうせざるを得ないこと、ありますよね。)同じ生地でデコレーションの違いだけでごまかしています。これには一番、がっかりです。

町の小さな無名の「パン屋さん」でお気に入りの食パンが見つかると、幸せな気分になります。水分量が決め手のような気がしますが、皆さんはパンにどのようなチェックポイントをおもちですか。 


1斤用 食パン無地袋 大



【お薦めサイト】
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。